So-net無料ブログ作成

Harimayaで昼食を [新潟名物]

20090723 はりまや.jpg
新潟県南魚沼市塩沢のスーパー、はりまや。
今年もはりまやに寄り道する季節=夏がやってまいりました。
昼ごはんに、へぎそばでも食べようかと思いましたが
いいお値段するし、既に午後2時をまわっており、
腹いっぱいにする時間帯でもない。
というわけで、はりまやさんで惣菜でも買って軽く食うか。


20090723 はりまや (1).jpg
コーンマヨのサモサ風と大根菜のおやき。これとお茶で498円。
おやきは長野では小麦粉で出来ていますが、
こちらのおやきは米粉、うるち米ともち米で出来ています。
おかげで食べ応えがあり腹持ちもいいです。
大根菜は味噌で炒めてあり、ヨモギの風味と相俟って風情あり。
20090723 はりまや (3).jpg
コーンマヨのサモサ風は、ギョーザの皮の中にコーンとマヨとタラコを入れて
揚げてチーズを振りかけたもの。
おつまみ、おやつに最適!冷めてもイケル!



さて、写真でごらんになってわかるように、
はりまやさんの店先のベンチでいただいております。


20090723 はりまや (2).jpg
こんな風景を見ながら。
地元のばあさんや子供たちが行きかう通りをボーっと眺めながら。
そういや明日(7月24日)からフジロックだなーと思いながら。


結論 午後3時に近い塩沢の通りで、男性がひとりでおやきを頬張ってても、
    あやしくない人ですので安心してください。


2009年7月23日午後2時50分頃 はれ 新潟県南魚沼市塩沢 はりまや本店にて

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Hiroyuki

すいませんが、笑っちゃいました。表の入り口ではなく、駐車場から入る通用口から入ってすぐ見えるスペース(テーブルと椅子が幾つかあります。知ってますよね?)で食べればいいのに、と思っちゃいました。私もそこで食べたことがあります、はりまやで買った惣菜を。お茶を出してくれました。そこで店の人とちょっと世間話をするのも楽しいですよ。
ここのおやきは湯沢などのみやげ物屋で売ってるおやきよりずっといいと思いますが、地元生まれの妻はまだ不満だそうです。11/3の塩沢産業祭りなどで地元のおばあちゃんたちが作ったおやきを売ってますが、それは最高ですよ。
昨日、塩沢の牧之通りで「新米の陣」という新米祭りがあったので、行ってきました。良かったら、ブログを見て下さい。
by Hiroyuki (2009-10-05 09:48) 

ニュー本間

Hiroyuki様
はりまやさんは知っている人がいて恥ずかしいので(^^;
いつもコッソリ行ってはコッソリブログにしています。
あと天気もよかったし、なんとなく外で食べたほうがいいかなーと。
ブログも拝見いたしました。
新米の出荷も、演出次第では立派なイベントになるんですね。

by ニュー本間 (2009-10-05 23:22) 

Hiroyuki

お久しぶりです。今日の昼に、はりまやのお弁当を食べました。中で食べましたよ。お茶とお菓子を出してくれました!良かったらブログを見て下さい!
by Hiroyuki (2009-12-14 13:26) 

ニュー本間

Hiroyuki様
拝見しました。居心地のいいお店ですね。
寒いのでもう外では食べられませんね・・・。

by ニュー本間 (2009-12-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます